特別展示室企画展「47都道府県をたびしよう! にっぽん全国のさがしもの原画展」

期  間: 令和元年6月22日(土)~8月18日(日)*会期中無休

時  間: 午前10時~午後5時 ※最終日は午後3時まで     

場  所: 特別展示室

入 場 料: 無料


■詳細
 

  三重県紀宝町育ちの絵本作家やまもとしんじ氏の絵本最新刊「47都道府県をたびしよう! にっぽん全国のさがしもの」の出版記念原画展を開催します。
 緻密さと繊細さが特徴の山本さんの「絵さがし絵本」は、子供から大人まで楽しめるシリーズとして幅広く人気があります。その原画は絵本とほぼ同じサイズで描かれており、細部まで描き込まれた緻密さをじっくり見ることができます。
 絵本の内容は、おすしの城に住む「いなりひめ」の病気を治すために、彼女が食べたいと言っている日本全国の郷土料理やご当地グルメ、お土産などを探す主人公“まきえもん”の旅のお話です。
 本展では、「47都道府県をたびしよう! にっぽん全国のさがしもの」で描き下ろした50枚を超えるすべての原画を展示します。原画ならではの魅力をお楽しみください。 

 和歌山県(那智の滝) 
 三重県(神宮) 

≪付属事業≫
絵本販売&似顔絵サイン会
 販売会当日に絵本をご購入いただいた方へ、イラストか似顔絵をプレゼント。世界に一つだけの絵本を手に入れよう!(一冊につき1名様の似顔絵とさせていただきます。)原画展開催中は通常本、またはイラスト入りのサイン本を交流棟『総合案内カウンター』にて随時販売しております。(サイン本は在庫に限りがございます。)
開催日:令和元年6月22日(土)、6月23日(日)、8月18日(日)
時 間:開催日当日午前10時~午後4時受付 ※8月18日(日)は午後2時まで受付
料 金:絵本代金(1,836円)のみ
場 所:三重県立熊野古道センター特別展示室
 サイン会の様子 

ワークショップ「まきえもんをつくろう!」
 絵さがし絵本「47都道府県をたびしよう! にっぽん全国のさがしもの」の登場人物に親しんでいただくため、主人公まきえもんの立体作品を作ります。
開催日:令和元年8月4日(日)
時 間:①午前10時~12時、②午後1時30分~3時30分
参加料:各回500円(材料費込み)
定 員:各回20名(要申込・多数の場合抽選)
場 所:三重県立熊野古道センター体験学習室
講 師:山本真嗣氏(絵本作家・イラストレーター)
受 付:7月4日(木)~7月28日(日)
イベント終了後には、『絵本販売&サイン会』を予定

 立体まきえもん(イメージ) 

作り方を動画でチェック!


≪作家プロフィール≫
絵本作家/イラストレーター
やまもとしんじ

紀宝町出身
日本大学芸術学部デザイン学科卒業
イラスト作品をはじめ、TVCM、NHK子供番組や、雑誌や教育誌などの場でオブジェ制作も手掛ける。
2008年さがしもの絵本『ピックとニックの冒険-LITTLE PLANET-』の出版をきっかけに絵本作家として活動をはじめ、以降アジア圏や欧米でも絵本や玩具作品が展開され活動の幅を広げる。
近年では、介護施設を周り、似顔絵を描き歩くなど、イベントなどにも力を入れる。

【主な実績】
・CM『auの庭 -父としゃべる編ー』
・CM『自動車保険チューリッヒ』
・店頭CM 『朝食プロバイオティクスヨーグルト』
・おかあさんといっしょ『きみのこえ』
・ニャンちゅうワールド放送局オープニング
・小学校算数教科書全学年上下刊 表紙
・教育誌『ジュニアエラ』表紙
・まちがいさがし絵本『ギャラリ!』
・さがしもの絵本『ピックとニックの冒険』
・さがしもの絵本『ピックとニックの冒険2』
・えさがし絵本『もったいない王国のさがしもの』
・えさがし絵本『たべもの王国のさがしもの』
・えさがし絵本『おはなし王国のさがしもの』
(王国シリーズ3巻/日本・中国・台湾・韓国・インドネシア)
・ジグソーパズルシリーズ『Cartoon』
(日本・アメリカ・カナダ)
・えさがし絵本『にっぽん全国のさがしもの』

その他
雑誌・学習教材・娯楽紙・挿絵多数。 


詳細ページ
http://www.kumanokodocenter.com/event/190622_1.html


三重県立熊野古道センター
〒519-3625尾鷲市大字向井12-4
http://www.kumanokodocenter.com/
TEL:0597-25-2666
FAX:0597-25-2667
E-mail:info@kumanokodocenter.com
kodo-center