いつもブリなど大敷網の動画を提供いただいております、久保氏の写真展(三重県南部中心・九鬼のブリ1万本揚がった写真もあります)が大阪ニコンサロンにて行われております。
お近くの方は是非お立ち寄りください!

写真展内容
私は生まれ育った地域の撮影をライフワークとしている。今作では三重県南部の漁師町を中心に撮影を行った。
撮影をしていると村の人々が声をかけてくれ、夏の暑い日には冷たいお茶を、寒い日には温かいコーヒーを振る舞ってくれる。また、集落から集落の山道を歩いているときには、次の場所まで車で送ってくれる人もいた。人々のやさしさに惹かれ、土地の豊かさに魅了され、私はここに頻繁に通うようになった。
この地域には定置網(大敷)があるのだが、それはかつて行われていたように、集落共同で運営を行う地網の意味合いが強い。ここには助け合いの精神が息づいている。沿岸漁業は潮任せ、いい潮がくれば魚が獲れる。魚が獲れないといって自然に対して怒ってもしょうがない。
不漁が続いても良い潮が来て大漁になれば、みんな笑顔。大漁旗を揚げて入ってくる船。そこで待つ人々。漁師町全体が笑顔に包まれる。久保圭一
1
日時:2017年5月25日(木)~31日(水)10:30~18:30(最終日は15:00まで)会期中無休
場所:大阪ニコンサロン(〒530-0001大阪市北区梅田2-2-2ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階)

大阪ニコンサロン2017年5月写真展
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2017/05_osaka.html#05


三重県尾鷲市九鬼町