1
梶賀まちおこしの会
尾鷲市梶賀町伝統燻製食「鯖子のあぶり」
50g(4匹~10匹)
三重県尾鷲市梶賀町の伝統保存食「鯖子(さばご)のあぶり」
100年以上前から尾鷲市梶賀町に伝わる魚の燻製方法「あぶり」で作った商品です。
通常の燻製とは異なり、生魚をサクラやウバメガシの生木の薪を使って遠火で焼きながら煙で燻す「あぶり」は、焼き魚と燻製の美味しいところ取りです。
塩のみのシンプルな味付けで、職人のおばあちゃんが1つ1つ手作業で2時間かけて燻します。
サバの幼魚である鯖子(さばご)は、春~夏の時期にしか獲れない季節限定品です。足が早く鮮魚としては市場に出ないため、是非「あぶり」でお試しください。
袋から取り出し、そのまま召し上がっていただけます。開封時の煙の香りもお楽しみください。
日本酒のあてにピッタリの一品です。

2
三和水産株式会社
真鯛みそ極
90g
しっとりとして美味しい焼き鯛の身たっぷりのおかず味噌
地元の新鮮な真鯛をウロコを着けたまま、蒸し焼きにして使用しています。
蒸し焼きにした鯛の身は、2種類の赤味噌とよく絡み合い、しっとりとして美味しい鯛の身たっぷりのおかず味噌に仕上げています。
温かいごはんに乗せてはもちろん、お茶漬けや鯛味噌雑炊、マヨネーズを混ぜて生野菜のディップ、お子様のおにぎりの具にもお使いいただけます。

3
有限会社モリタ
種まき権兵衛ラーメン(乾麺)しお
230g(めん160g、かつお削りぶし2g×2袋、スープ33g×2袋)
「尾鷲海洋深層水から作った塩」と「追い鰹の種」が決めてのラーメン
三重県産の小麦粉「ニシノカオリ」を使った麺とスープに尾鷲海洋深層水から作った塩を使用しています。
卵アレルギーの方にもご安心してお召し上がりいただけるように、卵を入れずに作っています。
召し上がっていただく時に、一番おいしい状態で食べていただけるように、「追い鰹の種」と称した鰹の削り節を別につけました。


三重県
http://www.pref.mie.lg.jp/
みえセレクション選定品
http://www.pref.mie.lg.jp/CHISANM/HP/mieselection/79702046018_00001.htm
2016みえセレクション選定品一覧(PDFファイル)
http://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000699745.pdf